カメラ別館

12768

新しいおもちゃを発注! - Tak

2017/11/15 (Wed) 10:11:05

① 何だと思いますか? 



勿論カメラ。


今回は「フジフィルム X-T2」です、何故これにしたか?

主な理由は二つ:

1.電源を入れる前に全てダイヤルで撮影設定が出来る。
2.フィルムシミュレーションモードがある。 

とメーカー宣伝に惹かれた感じはありますが、ここ1年位興味を持って調べていました。

続く

Re: 新しいおもちゃを発注! - emmy

2017/11/16 (Thu) 20:55:51

Takさん 凄~い フイルムの色 やはり何か違う・・
ず~とそう思ってきました。 雪の質感 どこかの写真展で見たのが忘れられません。フイルムひと押し100円とか・・今頑張っている方少ないですもの。楽しみにしています。

Re: 新しいおもちゃを発注! - Tak

2017/11/16 (Thu) 18:50:13

③ フィルムシミュレーションとは?

 日本唯一のフィルムメーカーでもあるフジフィルムだけあって、昔の面影を再現できる画質で設定できる機能です。

 カラーリバーサルフィルムを再現した「プロビア」「ベルビア」「アスティア」、渋みのある「クラッシック・クローム」や、モノクロフィルムを再現した「モノクロ」、黒のしまりの良い「アクロース」
など、多彩なモードが用意されております。

観光で撮る写真以外フィルム写真を撮る事は有りませんでしたので、フィルムの写りがどんなものだったかはよく覚えておりませんが、今でもフィルムで頑張っている方も居られますので、デジタルとは違うものなのでしょう。

そんなことも有って、このX-T2ならフィルムの奥行きの深さなどが把握できるのではないかと、ますますカメラ・レンズ沼に嵌まってきております。

もうすぐカメラも届きますので、そのフィルムシミュレーションモードでの写真を載せられると思います。

(続く)

Re: 新しいおもちゃを発注! - Tak

2017/11/15 (Wed) 16:38:26

② 電源を入れる前に全てダイヤルで撮影設定が出来る。

・写真の左ダイヤル:ISO値設定ダイアル
・センターダイヤル:シャッター速度ダイヤル
・右ダイヤル:露出補正ダイヤル
・レンズ上の数値:絞り設定

他にも
・シャッターダイヤルの下側ダイヤル:測光モード(マルチ、中央重点、スポット、平均)
・ISO値ダイヤル下側ダイヤル:ドライブモードダイヤル(単写/連写/BRKT/多重など)
・カメラ前面ダイアル:フォーカスモードダイヤル(マニュアル/AFc/AFs)
などが、カメラ外部に物理的ダイヤルとして装備されております。

撮影前にこれらの設定が、電源入れる前に設定できるというのは凄い事ですよね、撮り手がカメラに自分の意志通りの設定をするのですから。 以前ここでも書きました、カメラに従うのではなく、主人になりましょうって。

今までのカメラと設定方法が違うので、慣れるのに多少の時間はかかるでしょうが、写真を撮るのが楽しくなりそうです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.