カメラ別館

12768
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

フジフィルム フィルムモード - Tak

2017/11/16 (Thu) 20:51:43

フジフィルムカメラ X-T2と単焦点レンズ35mmF1.4が届きました。 @平塚運動公園。

届く前にX-T2用の、モニター保護ガラス、予備電池、CPL、ムック本を揃えて置きました。 備えあれば憂いなし、それ行けっとばかり試写してきました。

④ Astia 

  写りはベルビアよりソフトらしい。

Re: フジフィルム フィルムモード - Tak

2017/11/18 (Sat) 21:19:49

②の続き 電源を入れる前に全てダイヤルで撮影設定が出来る。

勿論写真を撮る途中でも便利です。


いままでズームに慣れていたので、実際は今回の固定焦点レンズには少し慌てました。

このレンズ(APCで35mm)はフルサイズの画角に近いので、被写体によっては自分で寄ったり離れたりしなければなりません。

普段ズームと言う便利なツールがありますので、画角という感覚が育たちませんが、単焦点レンズを使い始めると画角感覚が身に付くのでないでしょうか(多分)。

単焦点ではどの範囲が切り取れるかが朧げに分かりますので、寄っても引いてもダメなときは諦めがつきます。 今はこのレンズしかないから、これで撮れるものを撮ろうと言う思いが強くなります。

それと最近はマニュアル撮影モードで撮ってますので、絞り/SS/ISOを毎回変えて最適露出になるように設定しております。 これはとても設定の訓練になります。 

例えば、設定した値が少し明るいなと言う時には、この絞り、SS、ISOのどれか一つで最適の明るさにすることが出来ます。 このカメラ(X-T2)では、全てのダイアルが外に出ていますので非常に設定変更が凄く楽です。 また現在どんな設定になっているのかが、一目で分かります。

一生懸命このカメラの美点を上げて、高額な道具を買った理由を正当化しようとしております。

そしてもう一つ分って居る事: どんなカメラででも素晴らしい写真は撮れます、上手な人は。 

Re: フジフィルム フィルムモード - Tak

2017/11/18 (Sat) 15:32:24

⑧ iFinish (カメラ任せ撮影モード)
 
  オリンパスカメラ E-M1markⅡで撮ったものです。 フォトショップで少しレタッチしました。
  
  平塚総合運動公園の秋空ですが、フジのフィルムモードと比べているのですが、まだ経験の浅い僕にはこれといった違いは分かりません。 オリンパスの方が少し大人しいかな~。 

 どんなカメラでも、コントラスト・彩度・明るさなどの設定・調整で、フジのフィルムモードに近づけるのではと思うのですが、フィルムマンはまず無理と言っておりますす。 でないと、折角買ったX-T2が泣いてしまうものね。

 

Re: フジフィルム フィルムモード - Tak

2017/11/16 (Thu) 21:15:33

⑦ アクロス

  フィルムシミュレーションモードには、モノクロモードが「クラシッククローム」「モノクロ」「アクロス」と三種類あります。 区別は良く分かりませんので、一番新しい「アクロス」で撮りました。

  色が無いので形と光で勝負。欄干の光が出るようモノクロにしました。 

Re: フジフィルム フィルムモード - Tak

2017/11/16 (Thu) 21:02:02

⑥ ベルビア/ビビッド

  フィルムシミュレーションの中で一番彩度が高い設定。 白飛び、黒潰れに注意と物の本には書いてある。

あ、これねぇ冬桜です。 平塚運動公園にただ一本(と思う)。

Re: フジフィルム フィルムモード - Tak

2017/11/16 (Thu) 20:55:24

⑤ プロビア フジフィルムの基本モ-ド

  「見たままの記憶色」が狙いだそうです。う~ん、少しコントラストが強いかな~。 

新しいおもちゃを発注! - Tak

2017/11/15 (Wed) 10:11:05

① 何だと思いますか? 



勿論カメラ。


今回は「フジフィルム X-T2」です、何故これにしたか?

主な理由は二つ:

1.電源を入れる前に全てダイヤルで撮影設定が出来る。
2.フィルムシミュレーションモードがある。 

とメーカー宣伝に惹かれた感じはありますが、ここ1年位興味を持って調べていました。

続く

Re: 新しいおもちゃを発注! - emmy

2017/11/16 (Thu) 20:55:51

Takさん 凄~い フイルムの色 やはり何か違う・・
ず~とそう思ってきました。 雪の質感 どこかの写真展で見たのが忘れられません。フイルムひと押し100円とか・・今頑張っている方少ないですもの。楽しみにしています。

Re: 新しいおもちゃを発注! - Tak

2017/11/16 (Thu) 18:50:13

③ フィルムシミュレーションとは?

 日本唯一のフィルムメーカーでもあるフジフィルムだけあって、昔の面影を再現できる画質で設定できる機能です。

 カラーリバーサルフィルムを再現した「プロビア」「ベルビア」「アスティア」、渋みのある「クラッシック・クローム」や、モノクロフィルムを再現した「モノクロ」、黒のしまりの良い「アクロース」
など、多彩なモードが用意されております。

観光で撮る写真以外フィルム写真を撮る事は有りませんでしたので、フィルムの写りがどんなものだったかはよく覚えておりませんが、今でもフィルムで頑張っている方も居られますので、デジタルとは違うものなのでしょう。

そんなことも有って、このX-T2ならフィルムの奥行きの深さなどが把握できるのではないかと、ますますカメラ・レンズ沼に嵌まってきております。

もうすぐカメラも届きますので、そのフィルムシミュレーションモードでの写真を載せられると思います。

(続く)

Re: 新しいおもちゃを発注! - Tak

2017/11/15 (Wed) 16:38:26

② 電源を入れる前に全てダイヤルで撮影設定が出来る。

・写真の左ダイヤル:ISO値設定ダイアル
・センターダイヤル:シャッター速度ダイヤル
・右ダイヤル:露出補正ダイヤル
・レンズ上の数値:絞り設定

他にも
・シャッターダイヤルの下側ダイヤル:測光モード(マルチ、中央重点、スポット、平均)
・ISO値ダイヤル下側ダイヤル:ドライブモードダイヤル(単写/連写/BRKT/多重など)
・カメラ前面ダイアル:フォーカスモードダイヤル(マニュアル/AFc/AFs)
などが、カメラ外部に物理的ダイヤルとして装備されております。

撮影前にこれらの設定が、電源入れる前に設定できるというのは凄い事ですよね、撮り手がカメラに自分の意志通りの設定をするのですから。 以前ここでも書きました、カメラに従うのではなく、主人になりましょうって。

今までのカメラと設定方法が違うので、慣れるのに多少の時間はかかるでしょうが、写真を撮るのが楽しくなりそうです。

小さな秋見つけた~ - Tak

2017/11/13 (Mon) 19:24:58

年賀状を買いに郵便局に行きました。 可愛い秋が有りました。

① 野草の秋 

  郵便局の隣には赤白青の自然の絵が有りました。 

Re: 小さな秋見つけた~ - Tak

2017/11/13 (Mon) 19:47:04

④ 日の丸の秋

  文字通りの秋でした。 シンプル構図が一番。


とかなんとか言っても、多分もっと良い被写体がその辺に隠れているのでしょうね? 

違った目線で、違った目線で・・・ (あっ、変なおじさんが居る、とか言われないうちに退散します)。

お終い。

Re: 小さな秋見つけた~ - Tak

2017/11/13 (Mon) 19:41:47

③ 誰も居ない秋

  野外では子供の姿を見なくなりました。 もうすぐここでクリスマスのライトアップがあります。

Re: 小さな秋見つけた~ - Tak

2017/11/13 (Mon) 19:34:59

② 映えるガウディの館

  スペインのガウディを真似たと思われそうな、ベーカリー工房(閉鎖)の秋です。

  小さく切り取ると絵になりますね。

七五三 - Tak

2017/11/12 (Sun) 17:43:27

寒川神社の七五三祝い

① 一番うれしいお買い物

  綿あめも綺麗な袋に入っているのですね。

Re: 七五三 - Tak

2017/11/12 (Sun) 17:48:57

③いつもの風景  神嶽山神苑

Re: 七五三 - Tak

2017/11/12 (Sun) 17:46:51

② 20年前の思い出

  主役は日清のバイオレット?

  端の方のさりげない”七五三”で分かって下さい。


  

早めの大山の紅葉 - Tak

2017/11/11 (Sat) 06:19:50

早めですが大山へ出かけました。

① 青紅葉(あおもみじ)

  紅葉に関しては、赤く色づく前のカエデを言うそうですが、このような風景なのでしょうか。 

  もうすぐ到着です。

Re: 早めの大山の紅葉 - Tak

2017/11/11 (Sat) 06:57:56

⑦ トンネルを抜ければそこは伊勢原だった

  無事大山観光もお終いです。

Re: 早めの大山の紅葉 - Tak

2017/11/11 (Sat) 06:54:15

⑥ 朱色の阿夫利神社

  ここは神社なので、大山の日本遺産は神仏混淆なのですね。

Re: 早めの大山の紅葉 - Tak

2017/11/11 (Sat) 06:45:31

⑤ 大山寺の鐘楼

  毎日紅葉が見られて良いですね。

  

Re: 早めの大山の紅葉 - Tak

2017/11/11 (Sat) 06:34:29

④ 大山寺六地蔵

  その時季になるとここもライトアップされると言う。

Re: 早めの大山の紅葉 - Tak

2017/11/11 (Sat) 06:26:36

③ 三色紅葉

  探せばカエデの紅葉、他に黄色は何の木でしょうか。

Re: 早めの大山の紅葉 - Tak

2017/11/11 (Sat) 06:22:49

② 探せば紅葉あり

  紅葉を通して見えているのは、伊勢原ですよね。
  
  

飯山の秋 - Tak

2017/11/10 (Fri) 09:41:49

近くの飯山観音に彩を見つけました。

① 秋麗の里

  ざる菊と言って一本で数千もの花を咲かせるのもあると言います。 誰かが剪定したりしてそろえているのかと思いましたが、勝手に丸くなるそうです。

 色も赤、白、黄、オレンジ、ピンク、紫色と様々でした。 おっ、茶色もあると思ったら、枯菊でした。

  菊とは、「窮(きわ)まる」に通じ、一年の最後に咲く花ということに由来しています。 へえ、そうなんだ。 二三週間早ければ良かったようです、来年に期待。
  

Re: 飯山の秋 - Tak

2017/11/10 (Fri) 15:29:39

⑥ ドングリころころ

  長谷寺の境内は、庭一面がドングリ広場になっておりました。

  童謡を思い出します。

Re: 飯山の秋 - Tak

2017/11/10 (Fri) 15:24:45

⑤ 落花の舞

  花の咲く時期と散り様から見て、山茶花ですね。

  外人に聞いても知らないでしょうが、英語でもサザンカ(sasnnqua)と言うらしいです。

  これも助手撮影。僕も撮ってますが、単焦点広角レンズだったので、寄れずアップ出来ずで、見せたいものはこちらの方が勝ちでこれを採用。

  この影の木から落ちたんだよ、と暗示するように影も入れたと助手の言。 いや、なかなかやるじゃん!


  

Re: 飯山の秋 - Tak

2017/11/10 (Fri) 15:14:36

④ 長谷寺の秋空

  山頂にある長谷寺の空は、どこか美術館で見たような秋空でした。

  僕はこの写り好きですね。でもカメラ助手作でした。

Re: 飯山の秋 - Tak

2017/11/10 (Fri) 09:56:00

③ 山門の秋

  その花畑の奥には、僧侶など居るのかと思うほど静かな寺があります。 そこの門に当たる光陰が綺麗でした。

Re: 飯山の秋 - Tak

2017/11/10 (Fri) 09:53:00

② 赤ざる菊

  ついでに赤いのも。

撮る前にどこまで寄れば良いかなと考える - Tak

2017/11/07 (Tue) 21:29:27

単焦点レンズを使っている方は、撮る目標によっては撮る前に、どこまで寄るか、或いは離れるかを理解しているようです。

それはレンズによって撮る画角が決まってしまうからです。 ズームレンズを使うと便利なので自分で歩かずについズームに頼りがちになりますね。

写る主役の大きさは焦点距離で余り変わりませんが、背景の映る範囲やボケ方が大分違います。

一般的なレンズの焦点距離による映る範囲(画角)は計算出来ますが、ネットにもその式が出てましたのでコピーしてきました。

先ずフルサイズカメラで標準焦点距離と言われている50mmでの画角を求めました。

計算式では、水平画角・垂直画角・対角画角と有りますが、一般的には50mmの場合は46度と言われております。 人間の目に映る画角に近いと言われておりまます。

この46度と言うのは、対角画角ですが大雑把に言うと、手のひらを広げて目の前30cm位にした時の画角に近くなります。 手の大きさや腕の曲げ具合で、変わりますので、カメラで覗いてみて大体の映る範囲を覚えておくと、素早い撮影に役に立つと思います。

① まず50mmでの画角です。

  図示されているのは、縦画角(約27度)ですが、よく言われてるのは、対角画角です。 
 

Re: 撮る前にどこまで寄れば良いかなと考える - Tak

2017/11/09 (Thu) 21:09:32

④ 焦点距離と見える画角の纏め

  図ではそれぞれの角度が出ていますが、試験でも受けるのでなければ、そんなの余り意味ないから、24mmで手の平二個、50mmで手の平一杯分が切り取れる範囲と覚えておけば大体OK・・・と僕は思っています。

 

Re: 撮る前にどこまで寄れば良いかなと考える - Tak

2017/11/08 (Wed) 18:45:34

③ フルサイズ70mm使用時の画角(対角)

  次に標準ズームレンズの望遠側の70mmでは、どれ位の画角になるでしょうか? 

  約34度ですね。僕の感覚では、親指と人差し指を直角位にした時の幅(手の平を自分の向けて)が70mmズームで切り取れる光景となります。

  大体の写し取れる範囲ですが、全く知らないよりはず~と役に立ちます。


 

  

Re: 撮る前にどこまで寄れば良いかなと考える - Tak

2017/11/08 (Wed) 06:17:21

② フルサイズ 24mm使用時の画角(対角)

  標準的なズームの焦点距離は24-70mmが多いので(自分のカメラ)、一番広い広角側の24mmでの計算です。

  24mmでの自分にとっての切り取れる範囲は、大体手の平の2倍ですね。 勿論ファインダーを覗けばすぐ分かることですが、Mモード練習中の身になれば、撮る前にカメラの設定が出来るのは、なんか少し上手になったような気分になります(実際はそんなことは無い!)。

厚木の紅葉 - Tak

2017/11/08 (Wed) 22:30:54

ショッピング途中の一休みに撮りました。

① 今一番輝いている赤 ピラカンサ 

  花の由来:ギリシャ語のピラ(火)とカンサ(棘)

  火のような赤い実を、棘のある枝が守っています。

Re: 厚木の紅葉 - Tak

2017/11/08 (Wed) 22:40:45

④ 森の里の紅葉 

  以上Sony RX100M3でした。

  ただ撮っただけという感じです。

Re: 厚木の紅葉 - Tak

2017/11/08 (Wed) 22:37:50

③ 黄色くなった伊勢原公園

  4日で殆ど黄色になりました。手持ち1/4秒で手振れしました。

Re: 厚木の紅葉 - Tak

2017/11/08 (Wed) 22:33:18

② 木々の間の寸劇

  誰も居ない広場と思ったら、子供が見えました。
  こっちを覗いていました。

伊勢原運動公園 - Tak

2017/11/04 (Sat) 08:42:55

紅葉ではありませんが、若干それらし風情を撮ってきました。

① 黄葉

Re: 伊勢原運動公園 - Tak

2017/11/04 (Sat) 09:16:15

⑤ 赤紅葉



手振れoffで撮ってますが、1/20秒になると手振れが起きてます。 1/15秒でも手振れ起きないようにと、写真の先輩に言われております。 

対策として、体の固定、息を止める・吐きながら、ISOを上げるなどがあります。 ISOを上げるのがてっとりばやいのですが、それでは訓練になりませんね。

Re: 伊勢原運動公園 - Tak

2017/11/04 (Sat) 09:15:09

④ 黄道

  その先は夢の中みたいな・・・

Re: 伊勢原運動公園 - Tak

2017/11/04 (Sat) 08:44:59

③ 光芒紅葉

Re: 伊勢原運動公園 - Tak

2017/11/04 (Sat) 08:43:42

② 茶紅葉

小田原フラワーガーデン - Tak

2017/11/03 (Fri) 17:53:32

紅葉の具合を見に最乗寺へ行きましたが、まだまだ緑優先でしたので、近くの小田原フラワーセンターへ行きました。

此処もバラも終わり近くで目ぼしいものは有りませんでした。

① 花の上にまた花

  ハナアナナス キアネア、と舌を噛みそうな名前のパイナップルの仲間です。
  
  紫の花が本物の花らしいです。 ピンクなのは葉です。

Re: 小田原フラワーガーデン - Tak

2017/11/03 (Fri) 18:40:09

④ 紅葉の兆しなし風景

  やはり12月にならないと、本格的な紅葉は見られないかもしれませんね。

Re: 小田原フラワーガーデン - Tak

2017/11/03 (Fri) 18:37:32

③ まだ秋空

  木の突端は紅葉か枯れ枝葉か?

Re: 小田原フラワーガーデン - Tak

2017/11/03 (Fri) 17:55:34

② ネリネ

  彼岸花そっくり、それもそのはず彼岸花の仲間です。

  10ー12月に開花するが、開花期にも葉がある。

大雄山最乗寺の彩は? - Tak

2017/11/02 (Thu) 20:07:27

① 定番の門前

  まだ大分早いのでしょうか、青々とした木々が秋を謳歌しておりました。

Re: 大雄山最乗寺の彩は? - Tak

2017/11/02 (Thu) 20:14:27

④ 陽陰豊かな森

  流石林の中は涼しかったです。

Re: 大雄山最乗寺の彩は? - Tak

2017/11/02 (Thu) 20:11:17

③ 皆さんのご多幸を祈って

Re: 大雄山最乗寺の彩は? - Tak

2017/11/02 (Thu) 20:10:01

② 薄化粧の紅葉

  彩が無く淋しいので、彩度を少し上げました

相模の国 一宮 - Tak

2017/10/31 (Tue) 20:39:16

① 寒川神社参拝

何故一宮というのか一寸調べました。

「一の宮」は、平安時代から鎌倉時代初期にかけて逐次整った一種の社格です。 

朝廷や国司が特に指定したものでなく、諸國において由緒の深い神社、信仰の篤い神社が勢力を有するに至って、おのずから神社の序列が生じ、その最上位にあるものが「一の宮」とされ、以下二の宮・三の宮・四の宮と順位がつけられたのです。

しかし、時代の変遷とともに変化もあったようで、一国内に二社以上の「一の宮」が存在するのはそのためです。

だそうです。

序だから神道とは、

神道とは、
何ごとも神の恵みとして神に感謝し、
自然と共に生き、
祖先と共に生き、
人々と共に生きる道である。

う~ん、西洋の一神教よりいいな~。

もうすぐ七五三ですね。

全国の一宮 - Tak

2017/11/02 (Thu) 07:16:46

⑦ 日本全国の一宮

  神の国と称すだけあって、こんなにあるのですね。

Re: 相模の国 一宮 - Tak

2017/10/31 (Tue) 21:10:31

⑥ 健気な一本の桔梗

今回はいろいろ試し撮りをしました。

・M撮影モード(絞り・シャッター速度・ISOを一回一回自分で決めて設定、ピントはAF-S)。

・ズームではなく単焦点広角28mmだから、自分で寄る・離れるをやる。

・手ぶれ防止をoffにして、しっかり撮る練習。

ファインダーを覗かずに、28mmレンズならあの辺まで寄る必要があるな、とか分かるような訓練が必要だなと感じてます。 一種の遊びですけど。 

Re: 相模の国 一宮 - Tak

2017/10/31 (Tue) 20:50:38

⑤ 自然の盆栽

  

Re: 相模の国 一宮 - Tak

2017/10/31 (Tue) 20:48:15

④ 小さな秋

Re: 相模の国 一宮 - Tak

2017/10/31 (Tue) 20:47:23

③ 綺麗な写りを見つけました。

Re: 相模の国 一宮 - Tak

2017/10/31 (Tue) 20:42:50

② まずは身を清めて

植物図鑑2 - Tak

2017/09/03 (Sun) 09:03:02

ver1で25種類の花を上げましたので、その続きです。

26 リコリス @かなガーデン

・彼岸花の仲間で7月頃から咲きだしますが、1週間くらいで枯れてしまいます。 
・草丈は20-50cm
・キツネノカミソリもリコリスの仲間です。
・赤、白、黄、オレンジ、ピンク、青、紫、複色とどんな色にでも化けます。
・落葉性、耐寒性が強く育てやすい。


 

32 栴檀の花 続き - Tak

2017/10/29 (Sun) 17:07:35

32 栴檀の花 続き

  こんな花です。

32 栴檀の花 - Tak

2017/10/29 (Sun) 17:03:00

















32 栴檀の花 @戸川公園

 虹の吊り橋の脇に生えている栴檀の木。普段余りお目にかからない花です。

 昔住んでいた町に、栴檀高校と言うお坊さんの高校がありました。 この花を見て懐かしい思いで、ハイトーンの写真にしました。

 晩春から初夏に、若枝の葉のわきに上品な薄紫色の花が円錐状に咲き、楕円形の緑の実をたくさんつけ、晩秋から冬になると、落葉した枝一面に黄褐色に熟した果実がぶら下がります。
 

31 ナナカマドの実 - Tak

2017/10/28 (Sat) 22:08:05
















31 ナナカマド @白樺湖

  そうそろそろあの辺も真っ赤になっていることでしょうね。

  ナナカマドは葉が赤くなるのは有名ですが、ピラカンサみたにな赤い実がなるのですね。 

  語源:竈に七回入れても燃えないで、残ることからこの名前になった。他にもあります。

  花言葉:「慎重」「賢明」「私はあなたを見守る」、樹が硬いからかな?

  ナナカマドと北欧神話: 雷神トールが大洪水で溺れそうなったとき、ナナカマドの木にとまって命を助けられました。その後、船をつくるときにこの木の板を一枚用いると、水難にあわないといわれるようになりました。 と言うお話を見つけました。

小さな赤い実を付ける木を序に調べました。

花水木
マサキ
クロガネモチ
ナンテン
サンシュ
マンリョウ
センリョウ
ピラカンサ:和名トキワサンザシ、タチバナモドキ
カラタチバナ
ヤブコウジ
イイギリ
ソヨゴ
ナナミノキ
レッドロビン
シロダモ
ガマズミ
ウメモドキ
モチノキ
アオハダ
ナナカマド
まだまだあるようです。

  

30 ランタナ - Tak

2017/09/19 (Tue) 16:13:26




















ランタナ   @隣家の垣根

・ランタナは中南米原産の帰化植物で、江戸時代に日本に渡来。 可愛らしい外観とは裏腹にとても強い繁殖力を持つ。
・和名は七変化(シチヘンゲ)。 花色が赤や橙、黄色や白など次第に変化していく様から「七変化」と呼ばれました。
・花言葉:協力、合意、厳格、心変わり、確かな計画性
・科名はクマツズラ クマXXXは大事にしなきゃね。 でも要注意外来種だって。
・属名:七変化属 そんな属があるんだ。

29 しゅうかいどう - Tak

2017/09/14 (Thu) 20:34:14
















29 シュウカイドウ @箱根大乗寺

しゅうかいどう @大雄山最乗寺

・日本の各地で半野生化していることから、日本原産と思われがちですが、江戸時代に中国から渡来した帰化植物です。
・バラ科の海棠(カイドウ)に似た花を秋に咲かせていることから、秋海棠(シュカイドウ)との名がつきました。
・林床などの湿り気のある半日陰でよく繁茂します。
・地下に茎基部が肥大した球根をつくります。初秋に開花したあと、地上部が枯れ、地下に養分が送られて球根が肥大し、地中で冬を乗り越えます。耐寒性は強く、日本の戸外で楽々と冬越しできる数少ないベゴニアです。
・秋になると葉腋にムカゴができ、あたりに自然に落下して繁殖します。
・葉裏が赤いタイプや白花を咲かせるタイプがあります。

以上NHK趣味の園芸より。

なんか彼岸花みたいにお寺さん近辺に咲いているので、不吉な花のイメージがあるけどそんなことはないのかな。

マクロレンズで撮りましたが、ピントを狙ったところへ持ってくるのが非常に面倒。 花にレンズが触れるくらい寄らないといけないので、腰と眼が痛くなる。

ソニーα7Ⅱ 50mmF2.8マクロ 
マニュアル撮影 F4.5 1/200 ISO1250 中央重点測光 

Re: 植物図鑑2 - Tak

2017/09/05 (Tue) 19:56:57



















28 アベリア @森の里

・原産:中国。日本では4種が知られている。
・低木で、春~秋のかなり長期に渡って、鐘形の小さい花を多数咲かせる。
・花の香りは非常に強い。公園などの生け垣によく使われる。
・旬の季節: 初夏~秋
・開花時期: 6月~11月
・花言葉:「強運」、「謙虚」、「謙譲」。

よく生垣に咲いてますが、当たり前すぎて通り過ぎてしまいます。 

Re: 植物図鑑2 - Tak

2017/09/03 (Sun) 09:14:09



















27 キツネノカミソリ @日向薬師

日向薬師へ出かけた時遠くからだったので、「もう彼岸花が咲いてる」と思ったほど彼岸花に似ていました。

・こちらも彼岸花科で、リコリスによく似ています。
・晩夏の8月頃に開花しますが、初秋の頃、いきなり茎だけ出てくる感じ。
・キツネがあれば「タヌキのカミソリ」というのもあります(写真でしか見たことないが)。

時季外れのバラ園 - Tak

2017/10/26 (Thu) 21:02:50

① バラ園正門 

 時期外れに来ておいて何を言うと怒られそうですが、 やはりここのバラは春の方が良いと思います。

 でもまだバラ祭の最中なんですけど・・・

 綺麗なバラはないけど、正門をシンメトリックに撮りました。
  

Re: 時季外れのバラ園 - Tak

2017/10/26 (Thu) 21:11:04

③ 赤蔦の館

  スイスのスクールと言う感じですね。 赤蔦が綺麗でした。

  一か月ぶりに写真を撮りました。 作品が出来なくても撮れれば幸せ!

Re: 時季外れのバラ園 - Tak

2017/10/26 (Thu) 21:07:52

② 色彩が無い時はモノクローム
 
  「来年またね」と言った感じでした。 Sonyのハイコントラストモノクロで撮ったので、黒潰れは当たり前。 トーンカーブで暗部を明るくしました。

白飛び、黒潰れを防止するには - Tak

2017/10/23 (Mon) 14:36:30

以前白飛び・黒つぶれが出た場合の直し方を書きましたが、今回はそれが発生しないようにしましょうと言うお話です。



空と被写体の露出差が多すぎると、白飛びや黒潰れが生じ易くなります。

それを避けるためには、
A. 狙いの明るさを優先する--->白飛び、黒潰れが生じる
B. HDRを使う
C. ハーフNDフィルターを使う
などがあります。 

A,Bはカメラに付随している機能ですが、思ったように適切露出を得るのは難しいです。

そこで確実なのはCのハーフNDフィルター(HNDFとここでは言っておきます)を使う方法です。

簡単にHNDFはどんなもので、どう使うかをお話しします。

① 良くこんな(写真)セットで売ってます。このセットはHNDFとNDFのセットです。

  よくNDF8フィルターとか言ってレンズ口径に合わせた大きさのフィルターが売っていますが、あれはハーフNDではなくNDフィルターです。回るフィルターでもHNDFを作ってくれれば買うけどなあ。

ハーフNDフィルターは三脚や手持ちで使います。使い方は後述。

  ガラスまたは樹脂で出来ており、半分だけ暗くなるようになってます。 どうしてこんなに枚数があるかと言うと、一枚一枚光量の減衰度が違うからなのです。

ここにあるHNDFの減衰量はEVで言うと、マイナス1、2、3となります(実測しました)。

なので、露出差が少ない時は-1EV(効果は1段分)を使いますが、真夏の空が入ってきたら、-3EV(効果は3段分)ですね。 明るい空が入ってきたら、画面の中の明るい部分をこのHNDFを覆います。 すると海や空の部分の光量は3EV分減りますので、他の被写体部分とバランスが取れるという訳です。



ついでなんで、一寸脱線;

NDF8とは、光量が1/2x1/2x1/2=1/8に減衰させることが出来るフィルターです。 1/8と言う事はシャッター速度を3段階遅く出来ますので、水の流れを絹のようにしたいときなどに使用します。 この機能はコンデジなら殆どカメラに入ってますが、ご存知でしたか?

続く

Re: 白飛び、黒潰れを防止するには - Tak

2017/10/26 (Thu) 19:40:52

⑦ 今日の実例 @かなガーデン

  写真左: ハーフNDフィルターなし、空が明るくバラの枝は黒潰れ
  写真右:   -3EVHNDF あり、空もバラの枝も適正露出に近し

  左写真のデータ: F8 1/640 ISO100
  右写真のデータ: F8 1/60 ISO100

  シャッター時間が3段階遅く成ってますね、-3EVのNDF付けたので納得の変化ですよね。

  と言う風に使えば、露出差も対策取れると言う事です。

  多分この場合だと、単なるNDフィルターで済むかも知れません。

  

Re: 白飛び、黒潰れを防止するには - Tak

2017/10/26 (Thu) 06:33:04

⑥ ⑤の補足

  写真左の軒の色はただ白いだけですが、右のHNDFを使った方は同じ白でも諧調がしっかり出ていますね。 空も更に青みを増してます。

  左の写真を写真展に出したら、露出不適の理由だけで即落選です(右の写真が入選するという訳でもありませんが)。
 
  一般に写真で大事なことは、ピント、明るさ、構図だと言われます。 全体の明るさは、露出補正とかNDFで調整出来ますが、部分的な明るさはこのHNDFで解決出来る時が多くありますので、一考に値すると思います。 宜しく。

Re: 白飛び、黒潰れを防止するには - Tak

2017/10/25 (Wed) 21:02:55

⑤ 作例 (Kenko社)

  左がフィルターなし、白飛びしてますね。

  右がHNDFで白飛びしている部分(上半分)を覆っている。

  空や海の露出差の大きい時は、端的にその効果が分かりますが、日常的に撮っている風景でもこれがあれば画質が上がるのではないでしょうか。

Re: 白飛び、黒潰れを防止するには - Tak

2017/10/25 (Wed) 20:48:09

④ バラ売りのこれが良い

  と、ここまで三脚に付けるHNDFについて話してきましたが、こんなのは面倒で使えないというのがオチですので、手持ちで使うHNDFを紹介します。

  これはKenkoで販売しているもので、結構の値がついてますが、試しに使ってみるならC国製でプラスティックでしょうが\1,500位のものもあります。


Re: 白飛び、黒潰れを防止するには - Tak

2017/10/25 (Wed) 06:10:36

③ カメラに実装

  カメラにはこんな形で取り付けます。レンズ口径に応じたサイズのアダプターを、レンズの先に取り付けてから四角のHNDFホルダーを差し込みます。

  でも結構持ち歩きには邪魔になりますので、四角の枠は持たずに、僕は-1,-2,-3EVの3枚だけ持ち歩いています。 そして、手持ちで使います。

Re: 白飛び、黒潰れを防止するには - Tak

2017/10/24 (Tue) 15:30:21

② アダプターへ取り付ける

  写真は、HNDFをアダプターにまず挿入するところです。

  大体天気の良い日に使うものなので、シャッター速度は早いでしょうから、このアダプターに入れないで手持ちでも大丈夫です。

スマホの速度測定 - Tak

2017/10/21 (Sat) 15:23:09

二台のスマホのうちの古い一台が、機体不良かと思うほどスピードが遅くて、エラーを起こしています。

そこで二台のスマホのダウンロードとアップロードの速度を測定しました。

測定方法はいとも簡単、Speedtest.netからアプリを無料でDLしました。

時間帯にもよりますが、同じ機器ででも2-3倍の違いは優に出ます。

写真は左側がASUS、右側がGalaxyですが、その差は10倍近くあります。 Galaxyモデルは多分機体不良ではないかと思います(分かりませんが)。 

そこでネットで格安スマホのMVNO(回線業者)がどこが良いか調べました。

我が家のように電話は外出時の連絡用にしか使わないので、1GBのデータ+電話さへあれば十分です。

結論として、現在下りのスピードが20前後でているUB MobileでシャープのAquosL2にしました。 新しいAndroidを使っているのも気に入りました。

情景が目に浮かぶ俳句 - Tak

2017/10/21 (Sat) 08:32:51

写真と俳句のコラボ展みたいな展示会もありましたね。

俳句を見たらその発句の情景が、目に浮かぶ様な写真が撮れたらいいなとも思います。

現代俳句協会(第199回)の投句から、そんな俳句を選んでみました。

状況を詠っている俳句の写真版は考えやすいですが、心情的な感じを詠った俳句とのコラボが出来る写真を撮るのは難しいですね。

写真を撮る前に、どんな俳句或いは短歌と似合いそうか考えたら、写真が上手になるのでは?

十字架の灯りかすかに霧の街

稲架(はさ)の稲匂いたたせて日が昇る

秋味覚松茸飯にし舌鼓み

山窪の鄙一変し柿すだれ

秋空を真っ二つに裂き飛行機雲

悲しみも分からなくなる彼岸花

信号待ち帽子をなほし涼新た

金色の稲風に揺れ秋彼岸

鈴虫よ久方ぶりの表舞台

竹の春なじみやかまし割烹着

虫となって鳴く闇あり 月の庭

曼殊沙華群れ燃え離れ一つ燃え

竹伐って空見上げれば竹の中

どんぐりやたつのはいやとだだをこね

空高し橋に真白き天使像

ハローウィン異人たちのカフェテラス

色失せてなほ立ちしなふ女郎花

ぎこちなく包丁使い手吊るし柿

犬餌を盗むカラスや秋簾

こぼれ萩導かれゆく大伽藍

秋祭更地売地の道帰る

一隅を照らす自販機寒の月華

フォトコンに入選するには - Tak

2017/10/18 (Wed) 20:15:19

フォトコン入選を目的とした「風景写真大津塾」と言うのがあります。 そこの塾長がU-Tubeで宣伝しておりました。

写真に対する考え方は、百人十色ですが、フォトコンに入選するためには、こう言ったやり方もあるのだなぁと感じ入った次第です。

1.塾長曰く

 ・提出枚数は許可された最大枚数まで提出する。一ジャンル20枚もある。

 ・自分が良いと思った写真はまず入選しない。それは他の人も撮っているので新鮮味がない。

 ・失敗作以外は自分が良いと思わない写真でもドンドン提出する。 それは自分が良いと思わない写真は、他の人も真似してはいない。

 ・心に響く作品でないと入選しない。

2.塾長の言う”心に響く三要素”: 入選作品に共通する要素

 ・主題を明確にする。

 ・光を見極めてうまく使い分ける。

 ・気象条件の変化で味付けをする。
 
 心に響く作品が撮れなければ、継続して入選は出来ない、と結んでおりました。

その塾では、塾長の教えに従って作品をコンテストに提出して、3月度は入選7人、予選通過21人と報告しておりました。


自分が良いと思わない写真を出すというのは、どうも納得が行きませんが、そういうのが入選したりして、何故これが入選したのだろうかと考えると、写真とはと言うのが分かるのかもしれませんね。 

またその塾長が「主題が明確になる行動指針11項目」と」いうのを話しておりましたので纏めたのが有ります。 

それを次回アップします。 


著作権法第32条
「コンテンツ(あなたの動画など)と引用が主従の関係で、引用元を明記していればテレビやアニメの映像は著作権上問題なく使用する事が可能」と有りますので、上記の引用はこの範疇に入るでしょう。

Re: フォトコンに入選するには - Tak

2017/10/20 (Fri) 17:39:58

塾長が話した「主題が明確になる行動指針11項目」と」とは、次のようなものでした。


*主題が明確になる行動指針11項目;

・1 主役の面積が70%以上, 誰が見てもこれが主題だと分かるように撮る、意外にそれが出来ていない。皆さん、この事に身に入れていない

・2 余り登場人物を多くしない。 これも良い、あれも良いとやって居ると主役が弱くなる

・3 主役の中でどこを一番見せたいか。 その時に主役を喰ってしまうものを入れない。

・4 脇役で存在が大きいものは、半分に切る

・5 広角レンズで主役の1m以内に寄る

・6 広角レンズを使う時は、カメラ位置を前後・左右・上下に10cmずつ動かして構図を決める  

・7 楽な姿勢で撮影する

・8 遠くから見て単純な図形にすること

・9 物の形だけではなく、白いものと黒いものに分けて考える

・10 主役を上と左右にはみ出すことで大きさを想像させる

・11 タイトルで主役が何かを補佐する
 
フォトコン誌を読むと、殆ど同じことが書かれております。 さすが、主役の面積が70%以上とは書かれていませんが、要するに誰が見ても”主役”がすぐ分かる事ですね。

フォトコンを狙ってるわけではないですが、他人に見せる・写真展に出すと言う場合は、こう言った目線で撮った作品作りが必要なのかもしれません。

勉強します。 大津先生有難うございました。

Re: フォトコンに入選するには - emmy

2017/10/19 (Thu) 21:25:36

Takさん フォトコンに入選でなく写真の撮り方に参考になります。次回楽しみにしています

衝動買い - Tak

2017/10/18 (Wed) 21:45:56

衝動買い二件、両方ともLEDランプ

① 非常灯 

  最近停車中の車に追突する無理筋の車が多いようです。 停車中に警告灯を点けて置く必要があるかなと思いアマゾンへ。

明るさは1000ルーメン。ムーメンとはどんな単位か知らないけれど、点けると非常に明るい。

LED色、白色、アンバー色、点滅と機能は盛り沢山。 廉価なのは良いけど、問題は耐久性ですね。

Re: 衝動買い - Tak

2017/10/20 (Fri) 06:05:41

eさん お早うございます。

最近Excel VBAで作りごとを頼まれて、好きなことも有って毎朝5-6時起きです。 写真撮りではこんな早起きしたことは滅多にないのですけど・・・

ところでこのストラップなんですが、最近写真撮りを始めた姪が、ディズニーブランドの可愛い豪華なストラップを見せてくれたので、ネットで探してみました。

あちらと違いこちらは千円一寸ですので、衝動買いが出来ました。 首に優しそうなのが一番良さそうです。

Re: 衝動買い - emmy

2017/10/19 (Thu) 21:31:18

いいな~カメラ助手さん。寒い日のスカーフになるのですね。

Re: 衝動買い - Tak

2017/10/19 (Thu) 13:00:22

③ ファッションカメラストラップ

  もう一つ忘れていた。

  カメラ助手さん用の首に優しいストラップを買いました。 

  寒い日には、スカーフ替わり。

Re: 衝動買い - Tak

2017/10/18 (Wed) 21:51:43

② LEDヘッドライト

  アマゾンを見てたら、暗闇の行動や写真の照明用に良さそうなのでプチッとしてしまいました。

これも明るさは1000ルーメンとか。災害時に、備えあれば憂い無し。

こういうものって使ったためしないんだよね。 まぁ保険の様なものですね。 安心感がアップします。

神奈川県の紅葉情報 - Tak

2017/10/15 (Sun) 21:38:35

神奈川県の紅葉情報 「 庭園・寺社の紅葉 」

車や電車で1-2時間で行けそうなところを探しました。

紅葉情報はイベント情報サイトで七件ヒットしました。  (https://koyo.walkerplus.com/

余り混雑しない紅葉し始めが良いかなと思ってます。


① 三渓園

  古都のような風情ある紅葉を横浜で楽しめる
  神奈川県・横浜市中区
  例年の色づき始め:11月上旬

Re: 神奈川県の紅葉情報 - Tak

2017/10/15 (Sun) 21:51:50

⑦ 箱根レイクホテル周辺

  空と湖上からの紅葉めぐり
  神奈川県・足柄下郡箱根町
  例年の色づき始め:10月

Re: 神奈川県の紅葉情報 - Tak

2017/10/15 (Sun) 21:50:35

⑥ 小田急 山のホテル

  芦ノ湖畔の紅葉絶景スポット
  神奈川県・足柄下郡箱根町
  例年の色づき始め:10月下旬

Re: 神奈川県の紅葉情報 - Tak

2017/10/15 (Sun) 21:48:59

⑤ 箱根美術館

  紅葉が彩る芸術郷
  神奈川県・足柄下郡箱根町
  例年の色づき始め:11月上旬

Re: 神奈川県の紅葉情報 - Tak

2017/10/15 (Sun) 21:47:50

④ 箱根(強羅)

  和庭園に映える紅葉が見られるスポット
  神奈川県・足柄下郡箱根町
  例年の色づき始め:11月上旬

Re: 神奈川県の紅葉情報 - Tak

2017/10/15 (Sun) 21:46:39

③ 大雄山最乗寺

鮮やかな紅葉のもと参道散策
神奈川県・南足柄市
例年の色づき始め:11月上旬

Re: 神奈川県の紅葉情報 - Tak

2017/10/15 (Sun) 21:40:47

② 大山寺・大山阿夫利神社下社

  ライトアップされた景観も美しい
  神奈川県・伊勢原市
  例年の色づき始め:11月上旬~11月中旬

風のつり橋 - Tak

2017/10/14 (Sat) 17:36:13

寒くなり前の日の散策でした。 

花の季節も終わり、紅葉の季節への橋渡し期間ですね。

① コスモスを撮る画家

Re: 風のつり橋 - Tak

2017/10/14 (Sat) 17:39:16

④ joggingもまた楽し

Re: 風のつり橋 - Tak

2017/10/14 (Sat) 17:38:22

③ トレードマーク 風のつり橋

Re: 風のつり橋 - Tak

2017/10/14 (Sat) 17:36:56

② カメラマンも出動

単焦点レンズ+M撮影モードの薦め - Tak

2017/10/11 (Wed) 12:39:30

--- 絞り優先で十分と言う方は、それも正しいやり方ですので、ここはスルーして下さい ---


Avモード、Tvモードで十分と言う方多数おります、それも正論ですので別に反対するわけでは有りません。 記念写真を卒業して、写真がもう少し上手になりたかったら、単焦点レンズを付けてMモードで練習するのが早く上達できますと言いたいのです。

趣味ですから、どんな撮り方でもどんな写真でも構わないのですが、写真は意思伝達の一つの方法でもあります。 折角人に見せるなら、自分の撮りたかった写真を理解してもらった方が嬉しいですよね。 写真展やフォトコンを狙っている人は、当然そう言う積りで撮ってるわけですから、上手くなりたいですよね。

最近僕も単焦点レンズを付けて、M(マニュアル)撮影モード、MF(マニュアル・フォーカス)で撮ってます(練習と言っても良いかもしれません)。

何故良いかと言いますと、単焦点レンズは画角が決まっていますから、狙った被写体を画面のどこにどれ位の大きさで入れるかは、自分が主役に寄ったり離れたりする必要があります(ズームは出来ませんから)。これでバランス良くなります(構図作りが上手になります)。 

ズームレンズをテープ止めして、焦点距離が動かないようにすることでもOKですが、この方法はまず長続きしません、ついズームを使ってしまいますので。

単焦点レンズを使う目的は、写したい被写体を見た時にこのレンズなら、”自分はあそこまで動かなければならないな”と肌で感じるようになります。  

次にM撮影モードを使って練習する目的は、カメラに教えてもらうのではなく、撮る人がカメラに”この設定で撮れ”と命令できるようになることです。これが写真を撮るうえで非常に重要なことで、これが出来れば撮影条件が良くても悪くても、自分で絞り・S値・ISO値の決定ができるようになり、どんな写真を取りたいかという自分の思いが作品に現れるようになります(これが作品に要求される品格なのです)。

例えば今日(8/5)の天気は晴れでしたので、暫定設定は風景を撮るとして自動的に次のようになります。 被写体の明るさは表から15EVとなります。
・ISO=100
・F=8
・S=1/500
ここの説明は9/3/2017の書き込みを参照下さい


この設定で、本来はカメラが適正露出(明るさ)を+/-0と設定してくれるはずです。 でも測光モードの違いや、どこにフォーカスするかによってその被写体付近の明るさが違います。例えばその時のカメラの示した露出値が+1.0であるならは、F=11かS=1/1000にすれば露出は+/-0となり暫定的にカメラが測定した適正露出となります。

文字を読むと面倒そうですが、EV表を手にもってカメラ相手に一日奮闘すれば、次回露出補正をするには、F値で補正するか、S値かISO値かと言う事が分かるようになります。 

露出を一段明るくしたいなら、F値を一段絞るか、S値を一段遅くするか、ISO値を一段上げればいいと言うのが肌で感じられるようになります。

いろいろ偉そうなこと言ってますが、この方法で練習すれば自分もそのうち上達するだろうと期待をしております。


写真とコラボの現代俳句 - Tak

2017/10/10 (Tue) 22:04:15



写真タイトルの参考になるかと思って、時々俳句関連のサイトを覗いています。 

最近は写真と俳句のコラボも有り、写真とピッタリはまると面白いですね。 

俳句の文法など気にしないで、出来栄えは別として気軽に出来そうです。


一般の部 高得点句発表


・ 職業に朝顔と書く余生かな

・メレンゲの白き角たつ良夜かな

・万華鏡カタリと回り秋に入る

・まつさらのチョーク一箱休暇明

・組体操崩れどよめくいわし雲

・おほぞらにつかむものなし曼珠沙華

・逆上がり足裏に広ぐ鰯雲

・糸とんぼ己の陰を探しけり

・秋晴れや伴走の綱律動す

・天秤棒かつぐ案山子のいかり肩

・一斉に北へかじきる秋刀魚船

・小菊切る鋏の音の高かりし

・漱石に栞を挟み秋の雨

・穂も種も秋ものぎへん私すら

・敬老の文字をリップの赤で消す

・定年後自由の刑や秋の雲

・目が合って秋茄子貰う散歩かな

・蛇口より水飲む少年雲の峰

・書き出せぬ終活ノート暮の秋

・爽やかや最終回のような空

・終戦日塩のほどよき握り飯

・飛び跳ねる獅子の白足袋祭り笛

・ビリの子のはにかむ笑顔運動会

出典は、現代俳句協会 俳句会(第198回)。

訳ありて仙台へ - Tak

2017/10/09 (Mon) 21:44:23

コンデジでスナップ。

① 新幹線列車の出合い

  真横から撮りたかったですが、早いですね~。

Re: 訳ありて仙台へ - Tak

2017/10/09 (Mon) 22:02:01

⑤ お持ち帰り自由

  コスモスも撮り難いです。 なんでもそうですが。

  

Re: 訳ありて仙台へ - Tak

2017/10/09 (Mon) 21:57:47

④ 橋に説教

  新人の練習か?

  

Re: 訳ありて仙台へ - Tak

2017/10/09 (Mon) 21:55:55

③ 古河歴史館庭園

  非常に綺麗な建物で、建築家の吉田桂二が設計し、1992年の日本建築学会賞(作品賞)、1996年の公共建築賞(建設大臣表彰・文化施設部門)を受賞した。

Re: 訳ありて仙台へ - Tak

2017/10/09 (Mon) 21:52:48

② ストリートオルガン

  古河歴史博物館展示ホールにはオランダ製のストリートオルガンが置かれている。古河藩主土井利位や、その家老であった鷹見泉石がオランダから知識を得たことを象徴している、と案内書に有りました。

横浜ランチ散策 - Tak

2017/10/05 (Thu) 06:08:42

今月は別プロジェクトで超多忙。 久しぶりに横浜に行きました。

① まずは駅前

  どこの駅か分かるように赤の四角いペナントを入れました。

Re: 横浜ランチ散策 - Tak

2017/10/05 (Thu) 06:19:20

④ もうすぐハローウイーン

  ハローウイーンと分かるように近づいたのは良いのですが、近づきすぎてピンボケ。

今回は縦撮りですが、意味ある撮り方を研究中です。

以上

Re: 横浜ランチ散策 - Tak

2017/10/05 (Thu) 06:14:40

③ 囚われの厨房

  僕等のランチ準備中です。

Re: 横浜ランチ散策 - Tak

2017/10/05 (Thu) 06:12:05

② 涙のシャンデリア

  横にすると”蛞蝓”、二つあるので”八の字ひげ”と切り様によって別物に見えるのが面白いですね。

九月度の作品講評 - Tak

2017/09/06 (Wed) 10:19:16


















少し書き方を簡略にしました。

評価点数は、露出、ピント、作画意思、構図・バランス、光・ホワイトバランスの扱いかた、新規性の総合で評価されます。

① 青の実り
  
・近所の公園の青をシンメトリックに撮りました。
・横に入った向日葵がアクセントです。
・白い空は残念ですが、抜けと捉えて・・・
・コントラスト、彩度は如何でしょうか、気になってます。
・ソニー α7Ⅱ 24-70F4、焦点距離 70mm(35mm換算)

-------------------------------------------

講評

・ツゲの生垣を左右対称の構図で、近景から遠景まで楽しめる写真です。
・また、奥の木々の形に合わせたような、右上の手前の枝の形の組み合わせが面白いですね。
・コントラスト、彩度等は、とくに問題ないと思います。自然な感じで撮れていますよ。

・総合点数: 84点 

Takのつぶやき:

・オリンパスの閲覧ソフトで見ると、若干白飛び・黒潰れ表示が出ている。
・ライトルームでは出ていない。 今後これでチェックすることにしよう。

9月の総括 - Tak

2017/10/01 (Sun) 09:47:26

9月の総括: 講師の一言付

① 青の実り(21点):緑の階調が美しく、左右対称の構図で、近景から遠景まで楽しめる。

② 至極の刻(20点):静かな落着いた感じ。

③ 森の寺子屋(20点):露出コントロール絶妙。主役をもっと内側に。

④ ほっとする光景(17点):全体構図はいいが、屋形船の位置を要改善。

⑤ 花を待つ青の仲間(15点):緑の色の彩度が鮮やかすぎる。植栽の様子も欲しい。

⑥ 見慣れた光景(16点):正面の家の左側の坂の上の風景も欲しい。

⑦ 路傍の芸術(18点):壁の色によく似合う植栽を絵画的に切り取られているが、右にもう少し余裕が欲しい。

⑧ 夜明け(21点):完成された静寂の風景。

今月の感想:
・点数は一喜一憂する必要はないと思うが、概して低いのが「光」「着眼点」です。 「着眼点」に関しては出来るかどうかは別として、理解しているがそこまで自分を追いこめない。 今後の課題。
・プロのブログの「光のある光景」を熟読しているいるが、なかなか実践に結び付かい。 今後の課題。

今後の改善点:
・全体的にゆとりを持って少し広く撮る。 特に主役をゆったりと撮る(少し広めに)。
・提出前に手持ちの写真のコントラスト・彩度のチェックを忘れて同じ指摘を受けたのは大きな反省点。 
・光を認識した作例が殆ど出来なかったのは、前月と同じ。

⑧ 夜明け - Tak

2017/10/01 (Sun) 09:44:21

⑧ 夜明けの静けさ

・北海道大沼公園の夜明けです。
・静寂の限りですが、何か動が入った方がベターでしょうか? 例えば釣り人とか。
・オリンパス E-M1Ⅱ, 56mm(35mm換算)

【講評】

・ブルーグレーの静寂の空気感がよく表現されています。
・色彩はないですが、とても美しい風景ですね。
・湖の手前に垂れ下がった樹木のシルエットを主役にされて、遠くの湖の風景に遠近感を出されている構図が葛飾北斎の版画のようで大胆で素晴らしいです。
・これはこれで完成された静寂の風景なので、釣り人など、いないほうがいいと思います。

総合点数 : 21点

Takのつぶやき:

・僕も気に入ってる写真ですので、葛飾北斎風と言われて嬉しいですね。
・フォトコン誌を読んでると、静には動を入れなさいみたいなことが出ているのですが、これはこれで落ち着いてますね。

⑦ 路傍の芸術 - Tak

2017/10/01 (Sun) 09:42:35

⑦ 路傍の芸術

・隣の塀に咲いている雑草です。 大きく撮るとゴミ箱も入ります。
・鎖樋が良いかなと思いますが、小さな紫色の花にも自分は目が行きます。
・壁際の小さな雑草が煩いですね。 で、こういう撮り方ってどうなんでしょうね。

・DSC-RX100M3 45mm(35mm換算)

【講評】

・ススキもローズマリーも雑草ではなく植えられているものだと思いますよ。
・円の連続の雨樋、緩やかなカーブのススキの葉、ローズマリーと、要素を絞り込んで壁の色によく似合う植栽を絵画的に切り取られています。
・小さな紫色のローズマリーの花もポイントになっています。壁の色に合いますね。
・たしかに、もう少し、右側にゆとりがあるといいですがゴミ箱など他の要素が入るのならこの画角で大丈夫です。
・このように壁を背景に、壁際の植物を撮るという方法は私もよくやりますが絵画的な表現ができて面白いですよ。

総合点数: 72点

Takのつぶやき:

・雑草かと思ってたが、名のある植物でした。 覚えきれないですね。
・こういう一部分のみを切り取るのは、割と好きなのですが独りよがりになることが多いようです。 でも続けます。

⑥ 見慣れた光景 - Tak

2017/09/28 (Thu) 13:15:20















タイトル: 見慣れた光景

・最近ではありふれた光景です。
・玄関前の通りの雨を強調したかったです。
・オリンパス Stylus1s 焦点距離 50mm(35mm換算)

【講評】

・すごい勢いで雨が降っていますね。 雨は、普通の雨だと、ここまではっきりは写らないのでけっこう強い雨だったのではないかと思います。
・欲をいえば正面の家の擁壁だけではなく、左側の坂の上の風景も見てみたいと思いました。

総合得点: 64点

⑤ 花を待つ青の仲間 - Tak

2017/09/19 (Tue) 07:35:52

タイトル: 花を待つ青の仲間

・公園のカンナの燃える若葉が目に入りました。
・ソニー α7Ⅱ 50mmF2.8、焦点距離 50mm(35mm換算)

【講評】

・全体的に、緑の色の彩度が高く(鮮やか)ちょっと不自然な感じがします。
・少し彩度を落として、植物の自然な色に近づけるといいですよ。
・カンナの葉の下にある下草ももう少し多く見せると、この場所の植栽の様子が分かります。

総合点数: 60点

Takのつぶやき:

・これは「撮って出し」だったので、やはり彩度が過度だったようです。 おお、緑が映えてるなんて思ってました。
・ソニーの風景設定を、コントラストは硬調、彩度は高彩度と一段ずつ上がってましたので、緑が濃くなり過ぎたようです。
・カメラ側での対策は既に撮ってありますが、やはりライトルームでのチェックは欠かせませんね。
*そのうちAdobeライトルームによる彩度改善手順を、みなさまに参考になるよう載せます。

Re: 九月度の作品講評 - Tak

2017/09/16 (Sat) 20:03:32
















④ ほっとする光景

・ありふれた光景ですが、喧騒の中にホットする気分があります。
・屋形船の位置は左の方が良かったですね。
・オリンパス E-M1マークⅡ 10-100mmF4、焦点距離 24mm(35mm換算)

講評:

・浅草からのこの風景は、晴れた日に見ると、気持ちがいいものですね。
・たしかに、屋形船は、右側を向いて進んでいるので画面の左側にいるタイミングのほうが良かったですね。
・全体の構図(建物の位置、空の分量など)はちょうど良い構図です。

・総合点数: 76点


Takのつぶやき:

・観光写真っぽいので、何を伝えたいのかとか新規性がないとかで、評価は予測通り低いですね。
・この種の写真ではフォトコンなんかに参加するときは、「おっ、この角度からの撮り方は珍しい」とかの捻りが必要ですね。

Re: 九月度の作品講評 - Tak

2017/09/13 (Wed) 20:15:52















③の続き

森の寺子屋


Takのつぶやき: 

・実はもう少し広く撮った構図もあります(添付)。
・最初の作品は、木漏れ日の所を三分割点に持ってこようとしたので、右側に寄ってしまいました。 
・こちらの構図は:
  目線が手前の橋と小道に誘われるようにして、奥の東屋へと視線が誘導されるので、こちらの構図の方がベターなようです。
・それともう少し明るくしました。素人は暗く撮り易いようです。早く玄人になりたい。

森の寺子屋 - Tak

2017/09/12 (Tue) 16:43:44
















③ 森の寺子屋

・裏の七沢公園にある東屋が森の中で光っておりました。
・ここへ行けば何か習えそうな風情でした。
・ソニー α7Ⅱ 24-70F4、焦点距離 40mm(35mm換算)

講評:

・鈍く光る屋根が印象的で、全体的に暗めに撮られているので屋根が引き立ちます。
・建物の中が真っ黒に潰れないぎりぎりの露出で、絶妙に明るさをコントロールされていますね。
・東屋がちょっと端っこすぎるので右側に少しゆとりが欲しいところです。

・総合点数: 80点 


Takのつぶやきは次回。

② 至極の刻 - Tak

2017/09/07 (Thu) 08:22:17

















② 至極の刻

・勤行がきついのか、小坊主がお昼寝しております。
・寝ているので小坊主は暗くしてあります。
・主役が少し小さいでしょうか?
・α7Ⅱ 28mm F2、焦点距離 28mm(35mm換算)

講評:

・少し暗めに撮られたことで、静かな落着いた感じに撮れています。
・主役の像の大きさですが、この場の様子がよくわかっていいと思います。 背景のお堂の入り方も対角線上にあって、対照的になっています。
・これより大きく撮ると、単焦点なので、もっと近くに寄ることになりますが、そうなると背景のお堂が、画面から外れてしまいます。 今の画角で良いですね。

・総合点数: 80点 

Takのつぶやき:

・自分でも悪くはないと思うのですが、なんかパンチがないなと感じてます。

信州秋の訪れ - Tak

2017/09/28 (Thu) 14:25:03

駆け足で秋模様を楽しんできました。

① 白樺湖湖畔の”つたうるし”の紅葉です。

BBSサーバーの不都合で、時々画像の表示がおかしくなる時があります。

Re: 信州秋の訪れ - Tak

2017/09/28 (Thu) 17:08:28

⑦ 涙するマスク @横谷渓谷

  頬に傷跡? 

Re: 信州秋の訪れ - Tak

2017/09/28 (Thu) 17:02:37

⑥ 霧降の滝 @横谷渓谷

  川が鉄分を含んでいるので魚は居ないそうです。

  その赤い色と滝を並べて撮ったのですが、白飛びしてしましました。

  マイナスイオン 20,000個と有りました。

Re: 信州秋の訪れ - Tak

2017/09/28 (Thu) 16:58:09

⑤ 白樺湖の客寄せ梟

  昼でも目をパッチリ開けてました。

Re: 信州秋の訪れ - Tak

2017/09/28 (Thu) 14:32:07

④ 白樺湖の紅葉(黄葉)

Re: 信州秋の訪れ - Tak

2017/09/28 (Thu) 14:30:48

③ シラカバの林

Re: 信州秋の訪れ - Tak

2017/09/28 (Thu) 14:29:56

② タケカンバ(赤)とアカシヤ(黄色)

赤いタケカンバの実が付いて、暫くすると葉が真っ赤になるそうです(ナナカマドと共に)。

白飛び・黒潰れ対策 - Tak

2017/09/25 (Mon) 12:51:48

カメラを買ったままの設定では、コントラスト/彩度/明瞭さなどの設定が、標準的な+/-0に設定されていると思います。

明るい空が入った場合には、白飛びが起き易いので、それを回避しようとして、露出補正をすると今度は黒潰れが起きるのはご存知の通りです。 輝度差が大きい場合は、ハーフNDフィルターなどを使用しますね。

① 白飛び・黒潰れ・彩度過剰の作例 

それでも不幸にして白飛び・黒潰れが起きた場合は撮り直しか、パソコンによるレタッチとなるわけです。

慣れていないと撮った写真を見ても、白飛び・黒潰れが起きているかどうか分かりませんので、フォトショップなどでこれらが発生している写真を見て見ましょう。

続く

Re: 白飛び・黒潰れ対策 - Tak

2017/09/26 (Tue) 08:17:10
















③ 改善作品 

 ・少し明るく+0.3段露出補正をしました。
 ・空の白飛びを「ハイライト」スライダーで -26 として無くしました。
 ・「シャドー」スライダーを +49 と暗部を明るくしました。
 ・色が鮮やかすぎの場合は、彩度やコントラストでも改善できます。

 これで白飛び、黒潰れは見た目では解消できました。 ヒストグラム上の△の色が消えましたね。 

ここに見えているスライダーをいろいろ動かすと、明るさ・コントラスト・彩度・明瞭度などなどが変わりますので、まずは試してみられると理解が深まると思います。 

この他に「トーンカーブ」がありますが、これについてはまた別稿で。

ヒストグラム上にはセンサーのRGB画素の分布が示されており、これが両サイドに極端に広がらないように調整します。

ここまで、ライトルームでの補正を書いてきましたが、根本的には写真を撮るときにカメラ設定を的確にすることが一番大事です。
出来れば”トリミング”、”レタッチ”無しの”撮って出し”が一番だと思います。

「撮って出し」を実践するためにも、色彩も豊かにフィルシミュレーションモ-ドの付いているフジフィルムX-T2があればいいな~・・・

Re: 白飛び・黒潰れ対策 - Tak

2017/09/25 (Mon) 20:21:18


















② 作例とビューワー画面


赤くなっている所が「白飛び」を起こしています。 そして青くなっている所が「黒潰れ」を起こしております。

写真の中だけではなく、右上のヒストグラムの△がそれぞれ、赤・青くなっていますよね。 写真を見なくてもこれで一目瞭然ですね。

フォトショップである程度レタッチする方法を述べます。 諧調を失った白飛び・黒潰れは、どんなことをやっても取り戻せませんが(例えRAWでも)、明るさを単なる白・黒にすることは出来ます。  

注:

 黒レベルのスライダーが -30 となってますが、画面上で青色の黒潰れマークをしっかり出すように細工しました。 ここがゼロでも多少黒潰れを起こしてます。

続く

えっ、写真が見えなくなった。 <-- 直ってる! - Tak

2017/09/24 (Sun) 10:54:40

画像貼り付けのテストです。

・別館のすべての添付が見えなくなりました。 
・複数のビューワーでも添付写真は見えません。
・他のサイトの書き込みの写真は見えます。
・編集時には見えてます。

さて、どうしたらいいかなあ~。

次のことを試してみたが今の所NG:
・他のブラウザーで見た
・PC電源reboot
・添付写真サイズを50KBにした
・古い書込みの添付写真に、見えるものと見えないものがある。 見える写真でもクリックで拡大表示されるものと、エラーになるものがある。
・システム・インターネット履歴削除

と、ここまでやって駄目なのは、多分BBS側サーバーの不具合ではないかと推測するので、暫く様子を見ます。 11:00現在。

====>>> おや やっぱり直ってますね。 サーバーの不都合でしたね。 やれやれです。 12:45PM

その後も不具合が発生し続けていますね。 9/26/2017

座間かにが沢公園 - Tak

2017/09/23 (Sat) 17:30:47
















先に高望遠ズームレンズの比較を載せましたが、シグマの18-300mm(APS-C)を入手しました。

今日テストを兼ねて彼岸花を撮ってきました。 一寸遅かったようで殆ど白っぽくなっていました。

シグマのキャノン向けレンズが、マウントアダプター経由でソニーのフルサイズのカメラで全く問題なく動作しました。 但し絞りはF13までしか絞れません(これがこのレンズに対するマウントアダプターの仕様です)。

またAPCレンズへの切り替えをオートにしておくと、フルサイズレンズと認識してしまい、広角では”けられ”が出ます。 大した問題ではないけれど。

結局かにが沢公園の遅かりし彼岸花の紹介となりました。

① 紅組優勢

  シグマレンズです。

Re: 座間かにが沢公園 - Tak

2017/09/24 (Sun) 10:45:38

⑥ まだ元気な赤色軍団

  前ボケ入れて見たけど、なにかスッキリしません。 レンズのせいか撮り方のせいか?

*******************************

この書き込みの添付写真(2228KB)のみエラーとなりますので、添付なしです。

何回か入れ替えたりしてますが駄目です。 プレビューでは写真は見えてます。

初めてのエラーです。 エラー探しが楽しくなりそう! 

結果は次の書き込みに有ります。 勿論直ってます。

Re: 座間かにが沢公園 - Tak

2017/09/23 (Sat) 17:44:19

⑤ ピンクもありました。

  目で見た方が綺麗です。

 カメラ助手作。

Re: 座間かにが沢公園 - Tak

2017/09/23 (Sat) 17:42:05

④ 巾着田と間違えそう。

  群生している所を切り取りました。 

 カメラ助手作。

Re: 座間かにが沢公園 - Tak

2017/09/23 (Sat) 17:35:56

③ 魚眼レンズでまだ赤い花を狙いました。

Re: 座間かにが沢公園 - Tak

2017/09/23 (Sat) 17:34:18


















② 白い花は衰えが見えにくい、美人は得だね。

  たまたまだけど、ピントもしっかりしべに行ってる。 

  レンズはシグマ。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.